2006年04月の記事一覧

--/--


04/30

本日も朝5時からいつものところへ行ってみました。
着いてみると釣り人はだーれも居ずラッキー!
広範囲をバイブで探り開始早々にアタリがあるが乗らず!
デス8(改)で探るとコッとアタリはあるもののアマ噛みで乗らず!
アタリのあったラインを何度も何度も通すがコッで前回同様フォーローにルアー(バイブ.クランク.etc)を送り込むが反応なし。
今度はデス5インチを送り込むと今度は明確なコンでフッキングに乗ったバスは40UP(42)少し移動してもコッのアタリがあるが乗らずのストレスが溜まる釣りに集中力が失せる。
そうこうしている内にフローターさんが3艇来て囲まれたので移動するが反応なし。
諦めて帰り際に葦裏のどシャローにプリのデカバス発見!(明らかに50UP)
クルマにカバー用ロッド(エバグリトライアンフにラバジ20ポンドライン)でネストに直撃!ガッン!
喰った!あまりにも簡単に喰ったんで慌ててフッキング!
向きが運悪くこっちを向いていたせいかスッポ抜けでバスは何処かへ消えてしまった。
その後移動するが人人人で釣り場が無くA.M7.30で帰還。
今日も子バスハンター!

04/30

昨日の夜9時過ぎか3時までいつものところへ行って来ましたが!
 釣果は35センチを1匹揚げるのが精一杯でした。(;^_^A
行くところ行くところバサーだらけで釣り場が少なく流石ゴールデンウィークと思いながらも私なりに頑張りましたが腰痛に勝てず、そそくさと帰って来ました。
私が思うにシャローの水温が安定せずほんの一握りのバスをみんなが探しているような感じで爆発はG.W明けかな?
せっかく東京から友達がくるのに心配で明日も早朝から様子を見てきます。
私も子バスハンターの仲間入りです!

04/25

22~23日は腰痛で釣りに行けず!
月曜は簡単な仕事で現場に出たがやっぱり!
元々、背骨の歪みから腰痛の持病持ちで不用意な体勢で重い物など持ち上げた時などにピリッで2~3日はOUT!
 で 今日は休みを貰ってクルマ編をお送りします。
18歳で教習所最短記録で免許取得。(2週間で卒業)
始めのクルマは兄から譲って貰った20万の初代ローレル2000GXで約1年後、2代目ローレル2000SGXに乗り換え!
 20060425141246.jpg
買った当時はまだ人気もなく、おっさん車だったんですがアメ車風にしてみました。
ATSの8Jにパーネリージョーンズはあまりにもオーバーサイズ!(本人はマスタングのヒップアップのつもり)
初期型はパワステもなく根性でチザの35インチ(ハンドル)を付けて曲がらない止まらないで、正にパワーハンドル(手動)笑!
約2年ほど乗っていて爆発的に人気が出た為に高額で売却するが結婚資金でパー!
その後は嫁の乗っていた初代シビックでガマンしていたがクルマ病がついに爆発!
ポルシェディラーに勤めていた兄に乗せてもらった車が忘れられず探し出したのが?
1976 VW.ワーゲンポルシェ914 2.0S
914.jpg
このクルマ2リッターで100PSしかないのに軽量ボディとワイド&ローで走る曲がる止まるの3拍子揃った運転していて楽しいクルマでした。
ただ、クルマ好き(ミッション車)の嫁が身長の関係で運転できず約3年で売却!
次のクルマを探していてカーグラフィックでMINI1000ターボを見つけ、行き着けのクルマ屋さんに相談。
早速、発売元に連絡を取りカラーはレッドと注文すると在庫はホワイトとブラックしかなく思案のところに東京モーターショウに出品したクルマで良ければアルミホイール付きで値引きしてくれるとの返事で即注文!
サイクロン MINI1000TURBO
mini.jpg
当時はオーバーフェンダーなんか付いてた日には白バイ、パトカー、検問に止められては車検証提示!
白バイ   ウーーーッ!赤い車!止まりなさい!
警官    なんや!このクルマは!こんなん(エアロ)付けてもえー思てんのか!
私     なんで?
警官    違反やろ!なめてんのか!
私     車検書見る?
警官    あたりまえや!免許書もな!
私     なんか違反してるか?
警官    んーこんなクルマ売ってんねんなー(カタログ提示)
私     なんかえっらそーにいうてくれたな!
警官    ご免ご免!
私     最近の警察官は口の利き方知らんのか!
みたいな会話はしょっちゅうでうんざりでした。
その後はミニにエアコンが無かったんでクラウンのワゴンと2台生活。
クラウンのワゴンは約2年乗り、車検で乗り換えを期にクルマ探し!
サーブ2000 4Dr 16Vターボ
sa.jpg
写真は借り物
このクルマ何処から見てもファミリーカーなんですがターボが効くとメッチャ早く面白かったんで結構飛ばしてました。
流石!戦闘機も作る会社のクルマは壊れず約5年乗って、下取りに出さずに友達に譲りました。
この期間もMINIは持っていたんですが乗る機会がないんで親戚に引き取られて行きましたが今も健在です。(今年でミニも23歳)
そして今!
釣行快速号
20060425141356.jpg
古ーいライトバンBENZ 300TE
このクルマ買った時どノーマルでエアロ(塗装も自前)やタイヤ&ホイールなどオークションで集めこつこつ仕上げメンテも自分でやってます。
でも流石に古いクルマなんでぼちぼち痛んできてますが、まだまだ乗りますよー。

04/19

20060419162930.jpg
最近、早朝の2~3回は釣果がいまいちなんで昨夜8時から12時まで琵琶湖へ行ってみました。
風は東南のほぼ向かい風で水深は相変わらず+20センチと言った具合でいつものさ○も○から!
まず葦際から入水するが風波であまり前には出られずバイブレーション(ブザビのマットブラック)で広範囲を探るが約30分間反応なし!
風に喧嘩でシードライブ(マットチャート)をフルキャスト後かなり沖目でガツンとヒット!1匹目は46センチで幸先良し!
がその後、続かず小移動で流れ込みへ!
そこには先行者が居たので邪魔にならないように横で釣り再開!
同じくバイブを遠投後巻き巻き!至近距離でコンとアタリ!乗らず!
フォローにデス(6インチ)を送り込むが時間が過ぎるだけで反応なし!
諦めて元の場所に移動!そのままデスを使うが向かい風の影響でバックラ寸前、ファーストリトリーブで回収!
ガツン!慌ててフッキング!ハズレ!
同じラインをファーストリトリーブ!ガツン!ハズレ!クソー!
こらルアーの方がえーな!
それほど沖ではない!ロッドを持ち替えシードライブをキャスト!
ガッン!乗った!デカイか?寄って着たのは40そこそこ!
その後、調子に乗ってシードライブをキャストし続けガッン!フッキング!グググッ!結構デカイ!グググッ!グググッ!プスッ!
あっ!シードライブごとラインブレイク!ざんねーん!
その後デスで探るが反応なしで移動!
そこは先行者が5人で場所がない!
渋々人気のないワンドの葦際シャローへ!
デス8(改)で沖へフルキャスト!コッコッの反応でフッキングに入るがすっぽ抜け!また同じところでコッコッで又もやすっぽ抜け!
さっきと同じやん!バイブ(ブザビ レッドタイガー)に変更!
同じところでバイブにコッ!んー!ブルブル!乗った!結構引く!
巻き寄せしてライトアップ!結構デカイ!リアフックに皮1枚!ヤバッ!
慎重にハンドランディングで51.5センチ!最近釣れてなかったんで0.5センチまで計測。笑!
20060419162946.jpg
みんな、夜に行くはずですね!

04/16

ここの所、大した釣果もないんでバイク暦を! 
YAMAHA MINIトレールFT-50(当時新車で7万円を1年落ち型遅れの新車を3.6万円で購入)
16歳で原付免許を取り酒屋のバイトで買った初バイクが通称ミニトレ!
人力自転車からエンジン付き鉄の馬に乗った時の感動は今でも覚えています。
当時の50ccのバイクは殆んどクラッチ付きでバイク屋さんからの帰りに何度エンストした事か?笑!
20060416165317.jpg

当時の写真を紛失で雑誌写真
KAWASAKI MachⅢ 750SS(H-2)(新車価格36.5万円)
よく遊びに行っていた京都モータークラブに新車からハンドルがセパハンでライムグリーンカラーに塗ったお客さんの750SSにほれ込み自動二輪免許取得前に新車注文!
当時はマッハⅢ(500・750)の事を殺人バイクとか走る棺桶などと恐れられ貸してと言う友達はいませんでした。
買った当初は友達のCB750よりやっぱり早いやんと思っていたんですが、ある日3本マフラーの内1本から出る冷たい排気と2サイクルOILの煙が出ていないのに気ずきバイクやへ!
メカニック   おっ!1気筒死んでるわ!
私       へっ!ほな今まで500やん!
社長      バイク置いといて!
私       代車は?
社長      それ乗って行ってもえーで!
私       げっ!ホンマにえーのん!ゼッツーやん!(新型出たてのRS-750デモバイク)
社長      おー回してもかまへんで!
私       キュキュキュウォンウォンウォーーーー!直ったら電話してなっ!
まだ発売されて誰も乗ってないゼッツー!
アクセル煽る!回る回るタコメーターの針がレッドゾーンへ!本間に4サイクルエンジンか?めちゃくちゃ面白い!
何処へ行っても注目の的!
信号で待ちで声をかけられ、走行中にも止まって見せてと、さながら私はZ-2の走る広告搭で流石に3日目ぐらいには疲れたのを覚えています。案の定、社長曰く宣伝目的で私に貸しただって!おいおい!でも楽しかったからいっか!
長々となりましたがZ-2の話はこの辺でお終い!
バイクを取りに行くとメカニックの人がピックアップが1ヶ死んでたわ!(750SSは当時珍しくCDI点火でピックアップとはポイントみたいな部品)
アクセルを煽るギャインギャイン!
なんかエンジン硬いなー!
走り出す!アクセル全開!わーーーーっ!ハンドルから両手が離れそうになるのを必死で堪える!あっぶなーー!
なんやねん、この加速!びびったー!
Z-2に乗った何日間かでZ-2買ったら良かったかなー?なんて思いが一機に吹っ飛ぶ!
この加速はもう麻薬状態で信号グランプリは朝飯前、今思えばよく死ななかったもんです。(それにしてもブレーキ効かんかった)
クルマに興味を持ち売却と同時にKAWASAKI KC90を購入するがあまり乗らず売却!
20060416165115.jpg

その後車に乗りながら30代にSUZUKI RG-Γ250を衝動買い!
10年以上のブランクがありながら250CCなら大した事ないやろーと試乗もせず購入する。
タコメーターが3000rpmからしか表示がなく高回転タイプ?
乗ってみる、クラッチ切ってギアーをローにスタート!
んートルクがなくとろいが加速を続ける!7000rpmいきなり暴力的な加速へ!
750時代はフロントタイヤはほとんどが確か21インチ位でガンマの16インチ特有のフロントからの切れ込みのオーバーステアーには苦労し年を考えず峠なんか良く走りましたが体力的に1年あまりで売却!
それ以後は趣味でDAXとモンキーの改造ぐらいで最近またバイク心がウズウズですが!金欠!
20060416165301.jpg

20060416165052.jpg

改造途中でもう何年も家の廊下にほったらかし!
バイクの話でおっさんバレバレ!

04/16

約1週間ぶりに土曜日の早朝から琵琶湖に行ってきました。
朝5時に前夜メールを入れたぎー坊さんとカ○カ裏から始めてスピナベ(デス5トレーラー)の1刀目にバイトがあったが乗らず!その後完全沈黙!
移動決意後、途中で友蔵さんのH.Pにでてれおられるモビーさんと合い暫し立ち話しで早朝に友達と2人で40UPを釣られたと聞き内心自分にカツを入れる。
さ○も○に移動してもアタリすらなく前夜から釣行のぎー坊さんとは仮眠の為ここでお別れし1人、キ○エ○スに移動するもアタリなしでA.M10頃撤収で坊主でした。
ぎー坊さんはその後、に○のでしっかりランカー揚げられました。流石!
昨日、一昨日の深夜は各地で爆発していたのに私の釣られるようなバカバスがまだいません!情けねー!いかんいかんもっとポジティブに!



04/09

いつもは日曜の早朝に出撃しているんですが昨日の天気予報で日曜の朝はかなりの冷え込みと、ぎー坊さんジグ男くんが琵琶湖入りされるんで昨夜に変更で夜11時頃お二人のおられる○か○とに到着!
ハードベイト用ロッド(セブンイレブン)の準備中、クラッチが切れているのを知らずにルアーセッティングでバックラ!時間がもったいないのでベイト(F-4 71)1本でポイントへ!
ジグ男くんは、すでにカ○カ裏でそこそこサイズを何匹か揚げていたと聞き今夜はいけそうかな?
そこで少しロッドを振ってみるが沈黙!
少しすると仕事疲れのジグ男くんが引き上げられ、ぎー坊さんと○-○ン○へ移動!
到着時にバックラを直してポイントへ、そこでは先行者が2人おられ少し見ていると小さいながらも釣っておられ邪魔にならないところで始めたもののすでに1時間ほど何を投げても反応なし。
ぎー坊さんと釣果情報や世間話で暫し休憩タイム!
喋っていても釣れないんで再開するが何か釣れる気がしない。
深夜1時半を回りぎー坊さんに移動を伝えるとぎー坊さんも賛同、再会を約束して私はカ○カ裏へぎー坊さんは南へ!
着いてみるとかなりのクルマで不安ながらもポイントへ向かうが湖岸沿いは人人人で唖然、時計をみると深夜2時!ポイントへ着くと先行者なし!
少し安心して入水!相変わらず水位は高いがそれほど風もなく良さそうな雰囲気。
デスアダー8改を無心でキャストし続けるが反応なし、時計を見る2時半!かなり気温も下がり集中力も途切れ途切れで頭の中は!ぼちぼち帰る?でも坊主?
んー!今までの南風が少し北風に!
風に乗せてフルキャスト!ラインが出てかなり飛んで行く着水後ボトムまでしっかり沈めロッドをゆっくり起こすと今年にはまだないはっきりしたウィードの感覚!
デスに掛かるウィードの感触をしっかり確かめながら、プチッ・プチッ・スーーー コッ! 良し食った!フッキング!のった!が
たいして抵抗もなく揚がって来たバスは40そこそこ!
デカバスを追い続ける私ですが何はともあれ嬉しい1匹である事には間違いなし!
疲れと寒さと安堵で深夜3時に終了!

ここで私のタックル紹介!
20060409133832.jpg
左から
メガバス セブンイレブン(改) F-7 711&アンタレスバージョン5 グリップ部を約2インチ延長 20ポンドライン
              エス&シードライブ 鮎邪148&178 バジェット  
私のメインロッド
メガバス アドバンテージ F-4 71&スコーピオン1001 10ポンドライン
              メインはデスアダー(5.6.8インチ)POP-MAX ビジョンワンテン G-DOG X バイブ系 X-200 X100 サイクロンS&M グリフォンS&M DOG-X POP-X

    エバグリーン タクティクススーパーノバ70MG&スコーピオン1001 10ポンドライン
              グリフォンS&M クランク系
エバグリーン トライアンフ68H リョービF300LF 12ポンド
              カバーや葦狙いはS103HVLで20ポンドライン使用
スミスバスオブザイヤー70MH(改)グリップ部約1インチ延長 ダイワS103HVL 私の初ベイトロッドで初ロクマルもこのロッドとリョービF300LFで揚げた記念すべきコンビ、今年はドラム&スクリームXに使用予定!
私は右手利き腕の感覚重視なんですべてリールは左巻き!
ラインはサンラインとよつあみを使用で表記ポンド数は今現在でシーズンでポンド数は変わります。
スピニングもあるにはあるんですが琵琶湖で出番なし。

このセッティングに変やなーと思っても意義申し立ては受け付けません!m(__)m悪しからず!

 


04/05

ロクマル!
私が始めて60オーバーを揚げたのは2000年の10月8日のA.M5時30分ごろ。
20060405184948.jpg
前日に同じポイントで50UP2匹揚げていた私はこの日も50UPを揚げるべく同じ時間に身を屈め流れ込みへ!
当時使用していたスミスバスオブザイヤー70M.HにデプスB5/8にジャンボグラブのトレーラーを水深1mあたりにテンション掛けながらのショートキャスト!
ボトムへ着くか?着かない間の一瞬!ふーっとラインが弛む!一機にフッキング!
ガッーンと衝撃の後!もの凄い勢いでラインが沖へと出てドラグが悲鳴を上げる。
今までの55クラスとは問題にならないほどの引き!
親指の熱さを耐えながらスプールを押さえるが我慢しきれずドラグを締め強引に寄せようとするが今度はロッドがバットから曲がる!
尚もラインブレーク覚悟でドラグをキンキンに締め強引に寄せる!
ぐぐぐっぐぐぐっの反応がだんだん大きくなってくるのを感じる!
獲物は近い!
月明かりに照らされ目の前の水面が盛り上がる!強引に砂浜へ引きずり上げる。
       なんじゃこりゃ!
あまりにも巨大な物体に頭の中はパニック!落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせる。
体はバスみたい?異常に頭がデカイ!えらの隙間に赤く見える!バスだ!!!
でもランディングに躊躇してしまう、気持ち悪いほどの大きさと口を持ってもし噛まれたら指なんか簡単に千切られそうな歯!
震えるてで持ち上げる!重い!
メジャーに乗せ計る  ろく じゅうー さん 63センチ
 ウォーーーー!
      これを期にスナイパー誕生!

当時琵琶湖でロクマルを釣られていたのは村上晴彦さんの師匠と呼ばれる立田さんぐらいだったと記憶しています。(当時すでにロクマルを釣られている方がおられたらスミマセン)

その後、50UPはコンスタントに釣れるが01

04/04

                            琵琶湖へ!
今日は仕事が早く終わったんでP.M3時過ぎからP.M6時過ぎまで琵琶湖南湖西岸に短時間釣行してきました。
今日は夕方から雨の予報!まして気温も高く釣行には気分上々でやる気満々!
  が!山科からトンネルを抜けたとたん!
んー!クルマの窓から流れ込む風が冷たい。どーなってんねん!
まずは土曜日に50アップのでた○ネ○裏へ!
ガレージに着くと結構なクルマの数に、今日って何曜日!平日なのになー!
ウェーダーに着替えポイントへと向かうが途中、沢山のオカッパリの人が!今日は日曜か?少しテン ション下がりぎみ!
気を取り直してポイントで入水したものの、この場所でこの時期の北風はバスがつくであろう場所を潰してしまうはず。
目の前を沢山のボートが行き交う中約1時間、逆風を相手にメタルバイブのテキサス(昔やっていたシークレット)までフルキャストするが、まったくの無反応!
軽装の為にどんどん体温を取られて戦意喪失!クルマへ上着を取りに帰ったついでに移動を決意!
次のところもアタリなし!
その又、次もアタリなし!
冷たい雨がが降り出し!レインウェアーを取りに!あっ忘れた!
 で6時過ぎに坊主で本日終了!
これで50アップ 6打数3安打の5割に下がる!

坊主なのに長々お付き合いしていただきありがとうございました。
じゃなく!すみませんでした。m(__)m
  


結婚式

カテゴリ:未分類

04/03

           20060423231322.jpg

  結婚式!
昨日、新郎の知り合いで結婚式に妻と2人で出席させていただきました。
私の年になると冠婚葬祭では圧倒的に葬祭が多く結婚式などのお祝いに出席するのは3年ぶりで、多分新郎新婦より私の方が緊張していたのではないでしょうか?笑!
今回の式と披露宴は北山のアンジェ教会で行われ私達の年代とは違い、これが心に残る結婚式なのでしょう。
式で神父様は外人のイケメンで2人の女性コーラスに生のパイプオルガン演奏!なんとも心憎い演出!
披露宴でも新郎の友達の生演奏(ジャンル不明、結構な音楽好きの私にも?)
結婚式と言えば2次会、3次会ですよね!
帰り際、新郎新婦に是非と誘われていたんですが、仲良くさせていただいているお母様や親戚の方達がされる新郎新婦のいない2次会に声をかけていただき複雑な心境の2次会でした。
でも、結婚式は最高!
ヤスヒロくんにセイコちゃんお幸せにね!

04/02

いつもなら日曜の早朝に琵琶湖へ行くのに、明日は知り合いの結婚式で急遽土曜の夜に行くことに!
ジグ男くんのブログ「春夏秋冬」を覘くと行くみたいなんで早速、何処かで合いましょうと連絡を取り、P.M9時前に出撃!
到着前に電話するとジグ男くんはすでに○か○とで40前後を揚げているとの返事!
私は試したい事があり、まずは○-エ○ス裏で始めたもののアタリもなくただ時間だけがすぎ、やっとバイブレーションにヒット!がリールを巻き始めたとたんバラシで風と雨で、ぼちぼち移動を考えていた所にジグ男くんからの電話が鳴り!40アップがでたけどスピニングでは辛いと移動の知らせ。
それならと私も移動!2人でカ○カ裏へ!
着いてすぐにジグ男くんに40アップがヒット!
食ったのはかなり遠かったみたいで私もルアーを諦めデスアダー8インチ改に変えて遠投!
最高とは!
デス8の重さでボトムをスロー.トゥイッチ.トゥイッチ.スローみたいな感じで引いているとコッとなんとも恐ろしいほどの小さなアタリ!それもその筈、かなり遠いところでのアタリ?
バスなのかボトムの石にでもヒットしたのか?
一瞬のタイムラグのあと一気にフッキング!!!
んーバスかな?ロッドにはしっかり重量感!
ロッドとリールで強引に寄せてみるが、まだ反応がない!
やっぱり藻かな?もう少し寄せてみようかと思った瞬間!グググッ!とたしかな反応!
戦闘開始!強引に寄せようとした途端!ジャンプ!遠くで水柱が上がる。
結構デカイかも?先週の51とは比べ物にならない強い引きに酔いしれながら揚がってきたのは体高のある54.5センチ!
早速、ジグ男くんに写真を撮ってもらい任務完了!
最低とは!
帰りに撮影画像を確認!
ガーン!  画像がない!
ジグ男くんが写真撮ってくれた後確認したのに!
デジカメのバカカロー・・・・!
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

