2006年05月の記事一覧

--/--


ゴルフ

カテゴリ:未分類

05/25

昨日、行き付けの料理屋さんのゴルフコンペに参加してきました。
約半年ぶりのスコアーは言うほどでもありませんが、良くも無く悪くも無くの96で平凡な成績で今年のバスフィッシングと一緒です。(T_T)
友蔵さんが言われるようにロングキャスト(ドライブコンテスト)ではしっかり賞金をGET!でもロッドとかリールが買えるほどの賞金(高島屋の商品券)ではないんで嫁に情け無用の全額没収で泣き!(欲しい物があったのに)
天候も良く釣仲間と同じようにいい人ばかりで楽しい1日を過ごせました。
最近、特に思うのですが人間は1人では絶対に生きていけない動物なんですよね。
若い時はあ奴は嫌いとか好きとか周りの人間が見えず自分のエゴだけで生きてきた自分はなんだったんだろーって思える今日この頃!はやっぱりオッサンやー!
次回はバスフィッシングですよ。

05/21

事の始まりは私のよく行くお店、山科つち山(割烹&串揚げ)で偶然にも30年ぶりの再会!
その主人公は芳賀君!(以後H君)
葵カーサービス 欧州車&国産を扱うクルマ屋の社長
        H.PはYAHOOで検索!

高校では電気科と自動車科でクラスは違っていても共通の友達で知り合い、私が高校を中退して就職したガソリンスタンドにバイトでH君が居て当時H君はHONDA CB-500(因みにH君は当時から身長が高くバイクが350CCぐらいにしか見えませんでした。笑!)お父上はSUZUKI GT500乗り。
私はKAWASAKIのH-2でH君の友達のH君とN君を後ろに乗せて大阪なんかに遊びに行ったりもしましたが覚えていませんでした。(T_T)
余談!ガソリンスタンド従業員モトクロスの達人藤原さん(チームバックボーン)
この人普段は至っておとなしく無口なのに一度バイクに跨るとどんなバイク(CB-450など重い遅い)でもウィリ ーさせてしまう危ない人物!
名前は忘れましたが、もう一人は新車のケンメリGTとSUZUKIフロンテクーぺを乗り回す金持ちのぼんぼん!(当時ローンの最長が24ヶ月しかないのにスタンドの給料では買えんやろー!)

その後、今度はH君と同じ自動車科の滝野君と知り合いクルマの世界へ!
昔話で盛り上がり!
昨日の夜携帯が鳴り!
つち山に来てると言うので顔を出すが既に出来上がっている様子!
さて、そこから昔話が!
H君の最初のクルマはスバルff1の変なラリー仕様(ボンネットが黒)で次がシャコタンのセリカ1600GT(ワタナベにラリースーパーだったかな?)でエアクリ外しでソレックスがウルサすぎやった。
2人の酔っ払い会話は長いんで省略!
当時のチーム舞のメンバーのクルマ(個人名は書きません)
それからチーム舞のステッカー黒地に金文字でカッコ良かったのに何故か皆トランクの裏に貼ってた。
セリカ1600GT べレット1600GT-R サニー1200GT-5(ワークス仕様) ブルU1600SSS マーク2GSS ランサーGSR サバンナRX-3 乗り換えや機種形式などの間違いはスミマセン!
そして、昨日最も話題になったのがT君の乗っていたMITUBISI セレステGT!
今、現存していたら確実に高値になる代物、なんてったって生産台数の少なさや(多分売れなかった)名前もその1代で消滅!
当時T君の乗っていた白のセレステでシャコタンにすると結構ロングノーズ&ショートデッキに見えてカッコ良かったです。(ノーマルは確かにダサかった。)
セレステを知ってる人いるのかなー?

今日はここまで!H君間違ってたら指摘してやー!

来週はゴルフコンペで一緒に参加する嫁の練習の為バスフィッシングはお休みです。


05/18

今日は夕方の2時間ほど琵琶湖に行って来ました。
曇り時々小雨で雰囲気は良かったんですが?
今日もデカバス狙いでデス8改で探るがギルのお使いみたいなアタリしかなく湖面を観察していると時折バスらしき物が虫でも喰っているようなモワッと水面が波立つのを発見!
すかさず、POPーMAXに変えて探ると今期最低サイズの25クラスがトップでヒット!後続かず!
また、デス8改で探るが今度もコッと1回のショートバイトでフッキングに持ち込めず。
なら今日はルアー?
でワンテン投入のダダ巻きの1投目にヒットが41で本日終了!
まー何とか坊主は免れましたと言うとこです。
ただスピニング(リグは不明)を使用されていた方は釣ってましたねー。
ルアーやワームも大は大ではなく、小は大を兼ねるですかね?
でも、私は私のスタイルを貫きますよ。(ただスピニングが苦手なだけです。笑)

05/15

13日の土曜日、深夜0時過ぎから朝5時頃まで琵琶湖に行って来ました。
前日にも友達が凄い釣果で期待大!
着いて早々に35と42が揚がったんですが後が続かず移動!
次の所は流石に土曜日でたち込む所が無く少しして移動!
クルマに帰るとLARRY君の友達のRENO君が帰られるところで釣果を聞くと先日より渋く、いまいちとの返答中に50UPが1匹!
しっかり獲ってるじゃないですか!流石!
会話の後、移動したところはガンとかカッと言った反応があるものの、あの手この手とで同じ所を通すが反応なし。
あっ!忘れてた!の前回の秘密釣法でいきなりガッツーンで46がヒット。
気を良くしてあっちこっち小移動で探るが又もや反応なしで集中力が途切れ日の出と共に睡魔も襲ってくる。
年には勝てず。笑!で朝の美味しい時間も待てずに退散しました。
最近は精々、集中力が持続するのは3~4時間が限界かな!情けねー!

05/12

今日は久ぶりに急遽、友蔵さんとヘラ師森田君といつもの店で食事会をしたんですが、やっぱり釣話でおもいっきり盛り上がりで楽しかったっす。
昨日までの疑問に思っていた事など、いつも私の質問に的確な返答をしてくれる友蔵さんはサイコー!
改めて友蔵さんの偉大さに感謝感謝!
これからも懲りずにヨロシクお願いしますね。

森田くんへ!
折角バスロッドとリールを買ったんだからバス釣行こうね。
夜は怖いって?この時期はまだ幽霊なんかでませんよ。笑!
今日の話ではヘラ釣も相当難しそうなんで躊躇しますが、是非行きたいです。ヨロシクです。

05/12

昨日は爆釣だったんで昨日の間に連絡を入れた成田屋さん.和泉君とブログを見たLARRYくんと4人で大体同じ時間に昨日のポイントへ行ったんですがアタリはあるが喰いが渋くゴメンネ状態!
でも開始からLARRYくんのポイントはバラシありラインブレイクありで期待あり。
ある時間を境にLARRY君と私に連続的にヒット!
しかし私が揚げたのは昨日と同じ45と46(プリ)でサイズアップならずで残念!LARRY君も同じく45クラスを2匹でサイズは明らかに昨日を引きずってます。(LARRY君は1匹デカばらしを含む)
和泉君は40クラス(デカバラシを含む)を成田屋さんはバラシで後が続かずで私とLARRY君はP,M8時で終了!
20060512002523.jpg

今日の2匹は今の時期に有効な特殊な釣法で詳しくはメールで!

05/10

本日、仕事が早く終わったんで夕方4時から7時までいつもの所へ行って来ました。
小雨の中、弱い北風で私にとっては理想の条件下。
先日、シャローに30クラスのプリが沢山居たんで、まずシャローの葦狙いでいきなり45センチがヒット!
更にその近くを撃って行くと出るわ出るわ40クラスのオンパレード!
ネットに確保するが5匹で満タン!取り合えずデカイ奴2匹をキープで入れ替えをしながら続けるが釣れるのは40UPばかり!
釣れる範囲も水深が精々1.5m辺りで沖にロングキャストするがまったく反応なし。
結局38が1匹で40からMAX45までが25匹(正確には釣れ過ぎて分かりません)と笑いの止まらない40UPの2桁釣行でした。(何年ぶりかなー?)
ただ残念なのは、1度だけデカバスをヒットしたんですが40UPを10匹以上釣っていたので10ポンドラインに疲労が出ていたんでしょうね。ラインブレイクでアウトでした。
明日は出られればデカバス狙いで出撃します。20060510223525.jpg

05/05

3日の朝!
一人でいつもとは違う場所へ(ぼちぼちデカイのが出そう)
着いて前回51を獲ったラインに補充したワンナップシャッドを通すとコッコッゴンと喰ってきた!
躊躇わずにパワーフッキング!
乗った!グイグイとデカバスの反応!ヨッシャ貰った!
強引に寄せ大きさが目に入るデカイ!最後の足掻きで反転!プスッ!ラインブレイク!昨日の50UPでラインに傷が付いていたのか?歯にすれて切れたのか?ラインはささくれていた。残念!
少し移動してキャストを続けるが入れ代わり立ち代りボートがキャスト範囲にやってくる!ふーっ!ボートが離れるのを待って岸と平行にキャスト!ワンシャをボトムまでしっかり落としてデッドスロー!コッコッ!でそれ以上喰ってこない!
その時、少し離れた場所でウェーディングしている3人組に次々と50UPが揚がる。
んっ!釣れるやん!
さっき反応があったラインへ!コッコッ!同じ反応で少しテンションを掛けて聞いてみる!弱いググッ!喰ってる!フッキング!
乗ったけど引かない!リールを巻いても大して引かないジャンプもしない、なんかちっちゃいなー!尚も巻く!目の前の岩影に潜ってラインがジリジリと擦れる!慌ててロッドを立てた瞬間ジャンプ!デカイ!ポロッ!
ま た も や バ ラ シ ! なんでやねん!

3日の晩!
友蔵さんの紹介で知り合ったのりのりさんが東京から来られ、いつもの店で6時半から、ぎー坊さん.成田屋さん.和泉くん.と私スナイパー(嫁)がウェルカムパーティーと称した呑み会を開き近況や情報交換(殆んど釣り話と♀?)で楽しい時間があっと言う間に深夜の1時をすぎ、みんなクルマで来ている為お店の方が2階の座敷に布団を用意してくださり今夜はお店で宿泊!(私を除いて)
明日はみんなで早朝(5時)から琵琶湖へ出撃の約束をしてお店を離れたのは2時すぎ!睡眠3時間で起きれるかな?(;^_^A

4日
朝、携帯が鳴る!時計を見る!げっ6時前!
もしもし、寝過ごしたわ!すぐに行きます!
顔を洗って服を着てわずか5分で家を飛び出す!
お店に着くとマスターと成田屋さんが居て、みんなは?と聞くとまだ寝てる!
えっ!部屋に上がってぼちぼちいきますか?で琵琶湖に着いたのはすでに7時半!時すでに遅し(朝の美味しい時間は終了)
折角来たんでまったりのんびりの釣りでもと始めるがアタリもなく時間だけが過ぎて行く中のりのりさんが30ぐらいを1匹獲る!それが限界か?で移動!
付いて早々にぎー坊さんが30UPを揚げる!
私は毎年ウィードが生える場所に入りデス8インチ(改)2投目にゴツンで慌ててフッキング!ギューと変な音!ドラグ少し緩んだままやん!
のりさんデカイわ。
スプールを押さえて必死にロッドを立てるがデカバスの反応で焦る!
そのままリールを巻き続けるがフーと生態反応が消えると同時にジャンプ!バッシャー!デッカ!ざまーみろとでも言うようなジャンプ!
その後反応はあるものの私は坊主!
他のみんなは釣ってるんですよー!
後は個人のブログで!

5日リベンジ!
20060505160021.jpg
前回2バラシの場所へ!
今日の早朝5時からバイブ(ブザビ マットブラック)で広範囲を探る3投目に上の38(上の写真)がヒットで幸先良しかな?
1時間半ほど時間の無駄使いで移動!
昨日バラシた場所へデス8を片手に入ってみるが反応なしで諦め、岸と平行に葦際を流して行くとぽんぽんと30UP6匹釣れるが40以上は釣れない!今度は昨日のりのりさんが釣れていた方向を探ってみるとコツと小さなアタリがあるが喰わない、そうこうしているうちにベッド狙いのサイト族(ボート)が続々やってくる。
諦めて帰ろうか思案中にボートがキャストコースを左右から塞いできた。
なんか腹立つなー!
ボートの間にフルキャスト!後ほったらかし!
タバコを一服!ゆっくりゆっくり巻いてくる!ん!ウィードかな?グググッ!オッ喰ってる!フッキング!
メッチャ引くやん!強引にリールを巻く!ボートの横でジャンプ!デカイやん。
おーーーっ!(今日は話が長いんで省略)
獲ったどー!なんか知らんけどめちゃくちゃ気持ちえー の54センチ!(口開きで56センチ)
リベンジ成功!
20060505155956.jpg
写真を撮ってくださった方はオカッパリの葦撃ちでプリプリの45を揚げておられました。

05/03

20060503001550.jpg
セルフタイマーなんで尻切れトンボ
今日は東京から釣り仲間ののりのりさんが来られているんで夕方挨拶がてら琵琶湖入りしました。
といっても短時間でのりのりさんは大阪の友達の所へ行かれるので約1時間強風の中ご一緒しましたがアタリも無く、折角来たのでのりのりさんとお別れしてから風邪裏になりそうなところへ移動して釣り再開!
始めに入ったところで色々(ルアー&ワーム)試して反応のあったワンナップシャッド6インチで38センチが釣れたんですが予備がなく、これに近いサイレントの波動系(自分の思い)メガバスサイクロンのSR-Xを投入!過去に実績のあるラインへサイクロンが最低限の動きと浮き上がりを抑えた水深でヒット!揚がってきたのはプリプリの52センチ!
20060503001602.jpg
明日も調子にのって早朝から行ってきまーす。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

