2006年11月の記事一覧

--/--


11/26

金曜日に釣行回数がめっきり減ってもしっかり釣果を出される友蔵さんと久ぶりに食事をしながらお話する機会があり近況や釣談義に花が咲きました。
私が住んでいるのは京都ですがバスフィッシングに間しては琵琶湖生まれの琵琶湖育ち!
繊細な釣りと言うよりバスの居る所をあっちこっちみたいなおおまかな釣ですが友蔵さんの場合は皆さんもご存知のように色々なフィールド(関西、関東)で怒涛の釣果を出し続け雑誌に出ているプロの方と肩を並べるほどの実釣から得られた経験と理論も然る事ながらテクニックも一流で今更ながら頭が下がります。
皆さんの中には新作のルアーを買っても使い切れずにタックルボックスの隅みたいな!
でも友蔵さんにかかれば!で使い方やそのルアーの特性まで教えてくれますわ。(^^)
土台やっぱり私も年は取ってても経験不足かな?
今回皆さんの都合で忘年会の開催は?ですが新年会の予定もしていますんでバス釣りが好きなら是非1度は参加してみて下さい。
来る者は拒まずです。(開催地は京都の伏見醍醐です)
それから!
スナイパー本日早朝の3時間琵琶湖に行って来ましたがノーバイトの坊主でした。(T_T) さびしーーーーっ!

11/17

今回は今週の3釣行をまとめてお送りします。
今週は仕事が比較的暇なんで琵琶湖に出る機会にめぐまれ何れも夕方5時前からの釣行です。
まずは火曜日(14日)
到着は午後4時過ぎ!
今年はイマイチのポイント!しかしコンコンとブルーギルでは無い明らかにバスのアタリ!
なにげに良さそうなんですがすっぽ抜けばかりで暫し周辺を移動の繰り返し。
んーっ!
どうしたものか?
バスは結構反応するがフックUPに至らずモヤモヤガ募る。
が!日没と同時に活性が上がったのか釣れだすが結局20バイトほどあったにも関わらず40UP4匹でMAX45止まり!
中にはトップやデカバスの反応もあったのに!

木曜日(16日)
時間は同じくして夕方4時半!
またしても日暮れ前に反応があるがヒットせず!
日が暮れた5時半いきなり活性が上がる!
この日は5バイトで40UPが3匹でMAX48だがいずれもガツンとヒットで高効率!
ただ前回と同じくガツン!ぺッ!みたいな私が思うにスポーンのデカバスの威嚇攻撃みたいな反応あり!デスセブンイレブンのディップがグンとしなる!
アタリの瞬間テンションを掛けて聞いてみるがショートバイトで生命感無し!
なんなんやこいつは!

明けて今日(17日)
今日も到着は4時半!
まだ日の暮れ前!
水温を肌で感じながら入水!
昼間の天候のお陰かシャローの水温は高く軽くデス6で流して行くがまったく反応なし!
ベイトの影も無く、日の暮れを待つ。
5時半!本日初のバスがプリプリの30後半。
昼間の天気が良かったせいか気温がぐんぐん下がり始め私の心の中に今日はこれまでかと諦めムードが漂い、ボチボチ帰りますか?
と、その時又してもデス8改にガツン!ぺッ!の反応!
またや!
でも前回は何を通しても反応が無く私には獲れない魚!(友蔵さんなら)で諦めていたが今日こそはと考え。
今回は静から動に!発想転換!
まず沖目からバブルトルネードでキュルキュルと通してみる!反応無し。
次にワンシャ6を同じく沖目から2回表層でピチャピチャと通してみる!反応無し。
幸いウィードの薄いポイント!最後のつもりでサイレントキラーJrをポイントに直撃!
ドッボン!
ガン!慌てて、迷わずフッキング!のった!
前回のバラシが脳裏をかすめる!
慎重に寄せてハンドランディング!
ヨッシャー!
20061117231216.jpg20061117231317.jpg20061117231345.jpg
で揚がってきたのはプリプリ55センチ多分3Kgはいってるでしょう!
やっぱり私が思った通りのスポーニングバス!
20061117231836.jpg

スポーニングにつき今回フィールドについての詳細は控えさせていただきます。悪しからず!

でも私のクルマが止まってたらばれてますね。

11/12

昨日は坊主だい!
昨日仕事が早く終わり夕方4時前から琵琶湖入り。
今年不調だったポイントへ行って見るが腐りウィードだらけで移動を考えながら流すつもりが洒落で投入したサイレントキラーjrにまさかのヒット!
姿は見えないもののかなりデカそう!
スミスのへビィーロッドにフロロ20ポンドライン!
掛かったのはウィードのアウトサイド!
強引に寄せようとした瞬間!フーッと生命反応が消える!
回収したサイレントのRトレブルの1本が伸びてしまった。残念!
その後移動するが威嚇のような2バイトで終わり。
6時過ぎから強風で撤収!
でも昨日は今の時期考えられない所でバス発見!次回はそこで粘ってみますか?
今日の朝も起きてはみたが強烈な寒さに×うううっ寒ーーーー!

料金!

カテゴリ:未分類

11/09

今日は釣行記ではなくゴルフと?
昨日は年2回の料理屋さんのゴルフコンペに参加してきました。
ここ何年かはその会にしかゴルフもしなくなり順位もほぼ下から数えた法が早いくらいで今回も飛び賞の明太子狙い!(この明太子が絶品!卸値で1kg1万はします)
終わってみれば、なんとIN44 OUT45 トータル89の準優勝!
2位の賞金は即効嫁の財布へ!
しかし、お目当ての明太子は試合後、呑み会のゲームの商品で権利あり。
ゲームは野球のストライクアウト形式で的を狙ってゴルフのアプローチ合戦。
クラブは本物で距離は約2m、ボールはビンゴのボールの色分けでそれぞれゴルフボールとピン球と小さなサッカーボールと最後はサトイモ(サトイモアプローチは1度として入らず)
みんなが苦戦する中、私はゴルフボールを6番アイアンで1発ゲット!
まー嫁さんの喜んだこと×2 (^^)
最近のゴルフ料金は凄く安くなりましたね(食事付ビール飲んで1.5万円もあればできます)
バブル時代のゴルフと言えば平日で3万、土日祭日なら5万は払っていました。
それを考えると琵琶湖のBASSガイドはバブルなのか高っけー!
私たち職人の世界は不景気から経費は上がっても人件費も上がらずで苦労していますが......
普通で2~3万、なんとちょっと名の知れたバスプロなら4~5万
すげー!お金持ちご用達!
オカッパリやウェーディングでデカバス狙いの私には理解不能!
日の出前から日没までで1.5万なら乗りたいナー
ハイ!お客さんここで釣って下さい!ここは釣堀か?
50UP獲れなければキャッシュバックなんてね!
私の様な貧乏バサーは御呼びでない!こりゃまた失礼しました!(;^^A




11/03

昨夜も家が近くの事もあり、ギャンブラーのK君と夜8時過ぎから約2時間琵琶湖へ!
最近好調のいつもの所へ直行!
着いてまずはシャローから・・・・やはり反応なし!
今回着いて早々に私がバックラでリール交換にクルマへ行っている間に
前回良かったポイントにKくんから沖目に入って貰うことに。
だいぶん浮きウィードは減ってきたがハード系は引けずで選択はワンシャ6を選択。
開始早々から!
K君  きましたーっ!
幸先良く、まずはK君にプリの45UPがヒット(明らかにキロUP)
            20061103165945.jpg
             フォーリングで喰ったよう。

おーっ!なにげに今日は良さそう!一機にテンションが上がる!
私は沖目から北側を探る。
くくくっ!テンションを掛けながらフッキング!
 ちっちゃ! 
K君        サイズは?
スナイパー    ちっちゃいは30ぐらいかな?
K君        写真撮りましょか?
スナイパー    はははっ!ご勘弁を!
サイズは小さいがまずは1匹確保。
その後Kくんにすぐヒット!
スナイパー     サイズは?
K君        ちっちゃいですわ!
スナイパー    写真撮ろか?
K君        はははっ!

そして、ボトムのデッドスロースイミングのワンシャ6に
ガッ!ガッ!とアタリが 構わず巻き続けるとガンと追い食いヒット!
K君デカイわ!メッチャ引くでー!
強引に引き寄せハンドランディング!50はいってるやろー!

計測  
20061103172519.jpg20061103173049.jpg
  49cm  おしーっ!
今日はえーな!
今日はえー感じやなー。
で、すぐに30クラスを追加。
今度はK君にヒット!
スナイパー     どーや!
K君        たいしたこと無いと思います!
K君ランディング        でも45は超えてますね。
スナイパー     これも、えー奴やんか!

          20061103174012.jpg
           またもやキロアップ!
その後何匹か追加で移動するが、全く反応なし!
今回二人とも短時間での釣果に満足で午後11半で終了!
ただ、全体的には反応もアタリもショボク、回遊なのか居着きなのか?シャローは壊滅状態!その上、今回もかなりの遠投での釣果!
なにか手を打ち始めなければ・・・・・・・これからの夜釣りは厳しいかも?

11/02

前回は長時間釣行にも関わらず45センチ止まりが気になって今日は仕事が早く終わり夕方の短時間行って来ました。
最初にSの反応を見に少しセンコーで探ってみましたがバスは愚かギルのアタリもありませんでした。即移動!
自分の感性を信じてKE裏に移動!
前回良かったワンシャの6で探り始めるとシャローで着水と同時にヒットで45センチ!
そのまま沖を狙うがトップヒットと同時に最後のワンシャ6をロスト。このままトップ狙いでバズ(バブルトルネード)に付け替え沖を狙い数投でヒット!最近トップに出るがことごとくルアーにしろワームにしろ弾かれていただけに慎重に?と言うより思いっきり喰ったんで即効フッキング!
20061102003544.jpg20061102003558.jpg
                54センチ

めっちや綺麗なフック跡なし獲ったどーーーーーっ!
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

