2007年12月17日の記事一覧

--/--


車検!

カテゴリ:タックル

12/17

愛車釣行快速号の車検!
私の愛車は登録されてすでに17年だがここ何ヶ月か乗換えか?継続か?悩んでいました。
ブログを始めた頃に書きましたが
初代ローレルに始まり
   ローレル2000SG-X
   VWポルシェ914 2.0S
   レイランドミニ1000turbo
   クラウン2000ワゴン
   SAAB 2000 16Vturbo
現在のベンツ300TE ワゴン
benz1

昔のベンツは金持ちのおっちゃんが乗る面白くも無いクルマと決め付けていたのだが何故か
このワゴンだけは発売当初から気になっていた。
しかし、当時クラウンが¥200~300万に対しこのワゴンは¥700万をゆうに越えていた。
それから、時は流れSAABから乗換えで馴染みのクルマ屋さんを覗くと手ごろな値段で店頭に並んでいたベンツワゴンを購入。
全くのノーマル!
さーそこから昔見たスポーツワゴンに思いを寄せて改造の始まり!
まずはローダウン強化サスにAMGタイプのアルミに扁平45タイヤ。
次はお決まりのエアロはGROSSERWALDのW124用とマフラーの改造。
その後ホイールを現在のブラバス8J×17 ET30に変更。
室内は全席と内張りを本皮に交換。

すでに17年が経ちローダウンなどでガタガタと思いきや、流石にバブルの申し子!
当時のベンツはEクラスにも贅を着くし質実剛健と言う言葉がピッタシ!

そんな私のベンツも乗りっぱなしでクルマには傷みが出始めています。
そこで再生計画!レストアではありません!

その1
benz2

ボンネットからルーフ全体の塗装の傷み
 全塗装の場合  剥離塗装で約¥50万
(私の好みはNATO軍用艶消しカラー 妻の好みはあっさりホワイト)
 
その2
benz5
benz3

フロントスポイラーの底すりによるひび割れと塗装の剥げ 

その3
benz4

当て逃げによるドアの凹みと悪戯で深い引っ掻き傷

スポイラーとドアの修理  約¥5万は行くでしょう。

その4
エンジン周り (今は好調で街中エアコン作動でリッター7.5Km高速は12~3Km)
ボチボチ年数経過と距離数から発症するであろう箇所
A.Tのオーバーホール 約¥30万
エンジン腰上オーバーホール 約¥20万
電気系統 約¥10万

車検で交換
リアショックレベライザー用アキュムレーター ¥8000×2
akilyumu.jpg

フロントのディスクローター ¥13600
ディスクパッド前後¥11000
パッドセンサー¥1000×2
これみんなヤフオク新品調べ(部品も在庫処分で国産車より安い!)
以前にDAYで交換したエアコンコンプレッサーやダイナモなど高いものは中古購入。

などなど車検以外はボチボチといきます。
なんてったって釣行快速号は8フィートロッドがそのまま積める!
この記事を読んで それだけお金掛けたらクルマ1台買えるやん!などとは言わないで下さいね。(;^^A


トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

