2008年01月の記事一覧

--/--


01/25

年が明けて暫く暖かい日が続いていたのに行きそびれ、ここ数日の寒波襲来!
 と例年ならの書き出しなんですが?
それとは別の楽しみができてしまいました。
それは・・・・・・!
         







暖かい時期の釣行用に、こんなポンコツ買ってしまいました。
嫁はビッグスクーターが楽チンでいいと言っていたんですが最近のスクーターは性能が良く昔飛ばしやの私が今乗っても必ず違反チケットの山! で笑!
で今回買った懐かしい
SUZUKI BANBAN90 年式は多分70年代前半で年齢的には35歳ぐらい。
最近は見なくなったんで知っている人はナナハン世代。
banban 002 banban 003

写真はすでに分解状態ですがかなりのポンコツ!
フレームやボルト関係は錆びだらけ、クラッチ・アクセル・チョークワイヤーは錆びによる固着、エンジンからはオイル漏れ、シートはボロボロ、配線皮膜ビニールは硬化してパリパリ、再製ベースとしては遣り甲斐のある。(;^^A
 エンジンのオーバーホール
 フレームと各種パーツ(フェンダー・サイドカバー・ホイル)の錆び落とし&塗装
 全ワイヤーハーネスの引き直し
 シート修理(ビニールではなくネオプレーン素材がいいな!)
 後はロッドホルダーと専用タックルBOXの設置
  など作業はテンコ盛りですが全部自分でするのが私の楽しみ!

残念な事にこのバイクは今だに人気があるのか現存バイクが多いのかオークションでのぼろい中古パーツが結構高い上に純正パーツも消耗部品以外の在庫は皆無らしい。

完成したら駐禁気にせず機動力で今年はポイント開拓に走り周ります。
                ∧
     スピードは頑張っても60㎞そこそこでしょう!(スピード違反ナシ)
     太いタイヤを生かして泥濘や砂浜も走破!

 3月頃には完成予定!












01/08

正月休みの合間に今シーズン1月後半からの始動に向けてリールのモディファイ!
まずは

          ANTARES 5

リール 004リール 003リール 007


元来、私は極寒でも感覚重視でグローブをしません!
ANTARES系は皆さんもご存知でしょうが金属製(クロームメッキ)の為に冬場冷え込むと強烈に冷たく指先は愚か手のひらまでも感覚が失せてしまう。
そこで今回のモディファイは手の触れる部分にゴムコーティングを施してみました。
まだ実験段階で10゜Cの外気温に1時間位なら大丈夫ですが実践投入していないんで何とも言えません?これが駄目なら第二段階に移る予定!
ゴムコーティング部分は滑り止めを兼ねて微量の?を混ぜて塗装しています。
見た目はいかがでしょう?
 何処と無くロボコップと思うのは私だけでしょうか?

謹賀新年

カテゴリ:未分類

01/04

      IMGP1432.jpg



                    あけましておめでとうございます

         バス釣りを始めてから知り合えた沢山の仲間に改めて感謝すると共に
         2008年も新しい出会い(人.バス)を求め琵琶湖にどっぷり浸かります。
                      宜しくお願いいたします。


     
     
     
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

