--/--


- Comments

  • Name:e
  • おおーナイスフィッシュです^^
    今時期の琵琶湖・・・1~2週間いかんだけで気が狂いそうですわ^^;

    イワちゃんブログやってたんすね。
    覗きにいってみます^^
  • 2009/05/12 19:04 | URL 
  • Name:スナイパー
  • eさんへ>
    いつも、ありがとうございます!
    G.W以来ここ2~3日シャローにデカバスが差しているようです。
    ですよね!
    私はk君とも近いんで30分もあれば琵琶湖に行ける環境ですが仕事が忙しく行けないとストレスがバリバリ溜まりますわ(;^^A
    私なんかより、eさん達の方がもっと琵琶湖通いが大変ですもんね!
    それから、中々お会いする機会がありませんが1度ジャイアントブリトニーは拝見したいですね!
    motorさんのネコソギは完成度も高そうですし、きっさんがきっちり結果もだされているし凄い!
    これでも結構器用なんで興味心身ですが、作るなら私はビッグワームかな?
    因みにいわちゃんは昨日50up2本揚げてますよ。


  • 2009/05/12 20:53 | URL 
  • Name:けんたろう
  • ギャンブラーのけんたろうです!いわちゃんとかぶると言う事はあのPかな?(^O^)最近行けてないので漬かりに行きたいですわぁ!スナイパーさんが考えるビッグワームの構想が気になります(笑)
  • 2009/05/13 09:10 | URL 
  • Name:スナイパー
  • けんたろう君へ>
    はははっ!
    多分そのPだと思います(^^)
    今なら好調みたいだよ。
    んーワームは簡単そうで結構難しいけど仕事が暇な間に頑張ってみます。
  • 2009/05/13 18:11 | URL 
  • Name:ゆう
  • なにげにええのん釣ってはりますね~
    いいな~
  • 2009/05/15 18:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:スナイパー
  • ゆう君へ>
    今週は結構釣れてますよ(^^)
  • 2009/05/16 16:53 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://evoluzion.blog60.fc2.com/tb.php/121-e0cffa85

05/12

ちょっと、更新が空いてしまいました(;^^A

G.W前に1回、G.W中に深夜の短時間1回とG.W後に早朝短時間1回の3釣行の合計で40up2本!

私は完全に不発でした。

で!

昨夜、大潮ど真ん中!

P.M11時から琵琶湖 IN

最近は短時間釣行が多く、どうも攻撃的な釣り方で魚が読みきれず、今回はできるだけ移動を控えて丁寧に探る作戦に出てみた。

ロクマルが出るであろう確率の高いポイントへ!

水位は高くシャローでは水温も上昇ぎみ!

私のウェーディングはオカッパリからの射程外でシャローから沖のウィードエリアに潜むデカバスを引きずり出すスタイルで使うプラグやワームは遠投用で全てが6~8インチクラスだがスプーキーなプリバスには厳しい!

と、言いながらも懲りずにひたすら遠投!

まずはシーバスミノーで広範囲に探りを入れるが無反応!

ここで、前回から投入したスイングインパクト5.8の少インプレ!
+   ノーシンカーの遠投性能には優れている
+   フック用スリットはフッキング率は高い
+   ワーム素材は耐久性と強度あり
-   比重がありすぎて着水と同時に頭からストンと急降下でウィードに潜ってしまう
-   中層スイミングにおいても一定層を保つにはそこそこのスピードが必要
-   リブが多すぎてウィードの抜けが悪い

スイングインパクトの5.8はボーターのディープ用なら、納得?
       私が使うには改造が必要!
       あくまで私の考えですよ!!!(単なる大型化)

しかーし、昨日は活性を上げる為の表層引き(ぴちゃぴちゃ)に使ってました。(^^)

で最後はデス8(改)でボトムをゆっくり丁寧に探りを入れると、コンとしっかり反応はあるんです。

威嚇の反応だけでフッキングに持ち込め無いのはサイズ的なものなのか?

その場を少し休めて約30分後 !

ワームの進入角度を考え立ち位置をかえて再挑戦!

まずは、インパクトを居ると思われるポイントへできるだけ上空からハードに着水(ボッチャンみたいな)後、即回収を10回ほど続け最後に少し沖合いからデス8(改)のスイミング!

ガン! 

HIT !

グイ グイ 強烈な首振りにロクマルの予感!

逃して成るものか!

追いフッキング!

プスッ!

やってもーたーーー!がっくり!
その後1時間ほど粘るが OUT !

仕方なく移動!




2ヶ所目 午前1時半

到着して移動中に葦林に見覚えのあるドデカスケール発見!

暗闇に先行者が3人だが確認とれずポイントへ!

約30分同じ攻め方で、またもやコツの反応!

今度はデス8(改)で同じラインをボトムからでは無く表層から徐々にスイミングを下げていった3刀目にガンと又もやハードHIT !

今度はばらしてなるものか!  ばれるな が正解かな!

おーっ!
 
左右に走り回る 走り回る!

強引に巻き寄せたバスは?









BASS 5.11 002


BASS 5.11 004


BASS 5.11 001

   結構プリな54cmでした

ちょっと引っ張り過ぎましたm( __)m

帰り際にデカスケールの主と遭遇なんと53cmの撮影中!
GAMBLERのいわちゃんでした。
スピニングオンリーin琵琶湖 (いわちゃんのbiog)



6 Comments

  • Name:e
  • おおーナイスフィッシュです^^
    今時期の琵琶湖・・・1~2週間いかんだけで気が狂いそうですわ^^;

    イワちゃんブログやってたんすね。
    覗きにいってみます^^
  • 2009/05/12 19:04 | URL 
  • Name:スナイパー
  • eさんへ>
    いつも、ありがとうございます!
    G.W以来ここ2~3日シャローにデカバスが差しているようです。
    ですよね!
    私はk君とも近いんで30分もあれば琵琶湖に行ける環境ですが仕事が忙しく行けないとストレスがバリバリ溜まりますわ(;^^A
    私なんかより、eさん達の方がもっと琵琶湖通いが大変ですもんね!
    それから、中々お会いする機会がありませんが1度ジャイアントブリトニーは拝見したいですね!
    motorさんのネコソギは完成度も高そうですし、きっさんがきっちり結果もだされているし凄い!
    これでも結構器用なんで興味心身ですが、作るなら私はビッグワームかな?
    因みにいわちゃんは昨日50up2本揚げてますよ。


  • 2009/05/12 20:53 | URL 
  • Name:けんたろう
  • ギャンブラーのけんたろうです!いわちゃんとかぶると言う事はあのPかな?(^O^)最近行けてないので漬かりに行きたいですわぁ!スナイパーさんが考えるビッグワームの構想が気になります(笑)
  • 2009/05/13 09:10 | URL 
  • Name:スナイパー
  • けんたろう君へ>
    はははっ!
    多分そのPだと思います(^^)
    今なら好調みたいだよ。
    んーワームは簡単そうで結構難しいけど仕事が暇な間に頑張ってみます。
  • 2009/05/13 18:11 | URL 
  • Name:ゆう
  • なにげにええのん釣ってはりますね~
    いいな~
  • 2009/05/15 18:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:スナイパー
  • ゆう君へ>
    今週は結構釣れてますよ(^^)
  • 2009/05/16 16:53 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://evoluzion.blog60.fc2.com/tb.php/121-e0cffa85

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

