--/--


- Comments

  • Name:ヨッシー
  • スナイパーさん、ロクマル捕獲おめでとうございます!

    僕は、よく「すき家」に牛丼食べに行くんですが、たまにスナイパーさんの車が、国道沿いに泊まってるのみかけます(笑)


    実は、夏頃の早朝に161号ポパイ前あたりで、一度車どうしで、すれ違った事があります(多分)

    その時は、何故かフロントのナンバープレートのあたりに白いタオルが巻いてあったかと記憶しておりますが(笑)
    あの時は何してたんですか?笑
  • 2006/10/18 17:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ヨッシー
  • すいません(汗)
    文章途中なのに書き込んじゃいました^^;

    あのとき、対向斜線からみてて危なそうな人がきたので(笑)
    びっくりしちゃいました^^

    かっこいい車ですね!!
  • 2006/10/18 17:24 | URL   [ 編集 ]
  • Name:スナイパー
  • ヨッシーさんへ>
    お久しぶりです!
    去年から比べると明らかに釣行回数も減ってるんで今年のロクマルは諦めかけていましたわ。
    大した釣果もなかったんで、ボチボチ皆に忘れられたかなーなんて思ってました。笑!
    ヨッシーさん始めKくんやジグ男くんからも祝いメールをいただいて喜んでます。
    それから、国道筋なんか止めてるんで結構バレバレでしょ。(あそこ去年はいい場所だったんですけどね)
    タオルは自分で掛けた覚えは無いんですが車高が低いんで道路掃除をしていたかも?笑!
    クルマは厳ついですが運転とドライバーはいたって気が弱いです。笑!
    あのクルマも、もうポンコツの域に入ってますんで暗いところでは良く見えますが昼間に見ると(;^^A
    でも結構気にいってるんで、まだまだ潰れるまで乗りますわ。(ただの金欠の言い訳ですが!)
    また、遊びに来て下さいね!


  • 2006/10/18 18:43 | URL 
  • Name:てんちょ
  • なにやら、名前が出ておりましたので、ちょっとだけw
    ウォータランドのスナップがお勧めした理由をと。
    っま、単純にワイヤーが太い!だから良さげ!ってとこなんですがw
    他社と比べられる人は比べてみてください。
    ついでに言うとやや短いかなと。
    最近は硬質のワイヤーも増えてきたようなので、ホントは使い比べてみるべきなのかもしれないですけどね~。
    見るからに細いのは、ど~もな~・・・。なんてw
  • 2006/10/18 22:18 | URL 
  • Name:スナイパー
  • てんちょうさんへ>
    てんちょうさんいらっしゃいませ、どーもです!
    勝手に名前をお借りしてスミマセン!m(__)m
    やっぱりウォーターランドのは太軸で強度と耐久力もあって掛けた魚は逃さない、でやっぱりお勧めですね。
    ただ#4クラスのフックでは流石にワームの動きが鈍くなるんですが番手を上げるとウィードの感触が変るんで、又いいのがあったら教えて下さいね。
    ヨロシクです(^^)
  • 2006/10/18 22:59 | URL 
  • Name:てんちょ
  • なんら、かまいません。
    僕的に、あっちこち、あまりでしゃばって出ないほうがいいかと、ぎー坊さん家とデフバス軍団HPだけにしてたんですよね。
    で、たまたま、60の写真を覗きに来たんですw

    スナップは、強さ以外の細かい話は、僕には、ようついてけませんw
    まあ、また何かあればってことでw
  • 2006/10/20 12:51 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://evoluzion.blog60.fc2.com/tb.php/41-fe05a96a

10/15

昨日は夕方5時過ぎから10時半頃まで琵琶湖へ行って来ましたが41センチを揚げるのがやっとでした。
で 今日は休みなんで私が数々のモンスターバスを水揚げしてきたmyデスアダーを紹介します。
元々私自身オカッパリからウェーディングに移り変ってもシャローの敵は障害物と剛藻!
ルアーの引けない所で活躍するのはワームでありラバージグなどでデスアダー以前はゲイリーのセンコー4&5やファットイカなど比重があり飛距離の出るものを主に使っていました。
デスが世にでたころはプレミアも付き中々手に入れることが出来ずに歯痒い思いをして、ついにデス6を手に入れ、その飛距離と柔軟性に感動したものです。
今現在使用しているのは 写真の 20061015151108.jpg

写真の上からデスノーマル8インチ
  2番目 デス8(改)   左がまかつフック#6 右フック? 状況によってネイルシンカー○g?
  3番目   6(ノーマル)がまかつフック#5 右赤針も同じ
  4番目   5(ノーマル)がまかつフック#4
ただ8インチはノーマルでは使用していません。
共通使用するスナップリング ウォーターランド#1  (バスフィールド店長お勧め品)

私はフックにラインを時下に結ばずスナップリング使用のノーシンカーです。
スナップリング使用!
時下結びするとラインの巻き癖でワームが回転したりアクションに欠けます。
スナップを使用する事によりダートやローリングアクションが簡単に出せダートなど横へのスライド量も増えロッドアクションによってはS字系に負けないほどです。

タックルセット!
5&6インチにはミディアムクラスに8&12ポンドライン
8インチ(改)にはへヴィークラスに16~20ポンドライン 
この組合わせが私のフルキャストに耐えうるセット!
なぜか?
12ポンドで8インチ改をフルキャストし続けると結び目が金属疲労如く付け根がポッキリ折れラインブレイクと共に琵琶湖の藻屑と消えてし
まいます。笑!(ワームなどのゴミはゴミの日に!)

デス8(改)について!
写真の上の8(ノーマル)に入っている縦ラインで切り前後をリペアーボンドで貼り付けた物が2番目の8(改)です。
ノーマルではボディー部分が長い為に向かい風や強い風では抵抗がありすぎて失速してしまいますがデス8(改)は短くしても十分な比重があり抵抗を受けず飛距離も出ます。

  ロクマルのシークレット! 

活性が高ければそれほど考えなくても居ればリアクションで獲れるでしょう。
低活性時に何を使っても反応が無い時センコーの水平フォールだけに反応するバスが居るのは確かでそのバス達は自分からは動かず目の前に来た獲物だけを襲うようでデカバスなどは大きければ大きいほど体力の温存して少しの体力で大物で満たそうとしているように思います。
先日のロクマルも超遠投の水平フォールに反応したバスだと確信しています。(この時は遠投フォール後即回収の連続でシャローを捨てひたすら沖狙い)

通常のデス8の切断場所は先端から8リブ目から5リブカットで着水後は頭から潜行していきます。
上の写真は12リブ目から5リブカットしていますが、これはフックとスナップリングとネイルシンカーで絶妙なバランスを取って水平フォールさせています。
デス8(改)の下を良くみると#6のフックが2種類とネイルシンカー!

ここに書いた事は私個人の考えであって参考までに!


スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:ヨッシー
  • スナイパーさん、ロクマル捕獲おめでとうございます!

    僕は、よく「すき家」に牛丼食べに行くんですが、たまにスナイパーさんの車が、国道沿いに泊まってるのみかけます(笑)


    実は、夏頃の早朝に161号ポパイ前あたりで、一度車どうしで、すれ違った事があります(多分)

    その時は、何故かフロントのナンバープレートのあたりに白いタオルが巻いてあったかと記憶しておりますが(笑)
    あの時は何してたんですか?笑
  • 2006/10/18 17:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ヨッシー
  • すいません(汗)
    文章途中なのに書き込んじゃいました^^;

    あのとき、対向斜線からみてて危なそうな人がきたので(笑)
    びっくりしちゃいました^^

    かっこいい車ですね!!
  • 2006/10/18 17:24 | URL   [ 編集 ]
  • Name:スナイパー
  • ヨッシーさんへ>
    お久しぶりです!
    去年から比べると明らかに釣行回数も減ってるんで今年のロクマルは諦めかけていましたわ。
    大した釣果もなかったんで、ボチボチ皆に忘れられたかなーなんて思ってました。笑!
    ヨッシーさん始めKくんやジグ男くんからも祝いメールをいただいて喜んでます。
    それから、国道筋なんか止めてるんで結構バレバレでしょ。(あそこ去年はいい場所だったんですけどね)
    タオルは自分で掛けた覚えは無いんですが車高が低いんで道路掃除をしていたかも?笑!
    クルマは厳ついですが運転とドライバーはいたって気が弱いです。笑!
    あのクルマも、もうポンコツの域に入ってますんで暗いところでは良く見えますが昼間に見ると(;^^A
    でも結構気にいってるんで、まだまだ潰れるまで乗りますわ。(ただの金欠の言い訳ですが!)
    また、遊びに来て下さいね!


  • 2006/10/18 18:43 | URL 
  • Name:てんちょ
  • なにやら、名前が出ておりましたので、ちょっとだけw
    ウォータランドのスナップがお勧めした理由をと。
    っま、単純にワイヤーが太い!だから良さげ!ってとこなんですがw
    他社と比べられる人は比べてみてください。
    ついでに言うとやや短いかなと。
    最近は硬質のワイヤーも増えてきたようなので、ホントは使い比べてみるべきなのかもしれないですけどね~。
    見るからに細いのは、ど~もな~・・・。なんてw
  • 2006/10/18 22:18 | URL 
  • Name:スナイパー
  • てんちょうさんへ>
    てんちょうさんいらっしゃいませ、どーもです!
    勝手に名前をお借りしてスミマセン!m(__)m
    やっぱりウォーターランドのは太軸で強度と耐久力もあって掛けた魚は逃さない、でやっぱりお勧めですね。
    ただ#4クラスのフックでは流石にワームの動きが鈍くなるんですが番手を上げるとウィードの感触が変るんで、又いいのがあったら教えて下さいね。
    ヨロシクです(^^)
  • 2006/10/18 22:59 | URL 
  • Name:てんちょ
  • なんら、かまいません。
    僕的に、あっちこち、あまりでしゃばって出ないほうがいいかと、ぎー坊さん家とデフバス軍団HPだけにしてたんですよね。
    で、たまたま、60の写真を覗きに来たんですw

    スナップは、強さ以外の細かい話は、僕には、ようついてけませんw
    まあ、また何かあればってことでw
  • 2006/10/20 12:51 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://evoluzion.blog60.fc2.com/tb.php/41-fe05a96a

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

