最新バス フィッシングの記事一覧

--/--


11/09

最近は、バス釣り仲間も年齢と共に忙しくお会いする機会も少なくなった中、
昨夜は最強サラリーマンバサーの友蔵さんと久しぶりの食事会!

最近、友蔵さんと親交のあるCOMA君(私の子供ぐらいの青年)も遠路大阪からの参加で3人で食事をしながらのトークタイム!

相変わらず私は食事会と言いながらも、一人オモイッキリなど呑みながらのトークでスミマセン!

友蔵さんからは最終になるかも??? 
 のDVD友蔵FREEDOMベイトフィネスVoL3
今日早速ガッツリかぶりつきで拝見しましたが流石・・・・!と言いようの無い内容で凄過ぎる!
是非見たい方は!  友蔵FREEDOM へクリックON!
岡山辺りの野池や水路がメインですが最近、滅茶苦茶厳しい琵琶湖で試すべき釣法が盛り沢山で私も次回釣行で試すべく釣具屋へ使用サイズは違えど行かねば!

DVC00046.jpg

友蔵さん! COMAくん!

楽しい食事会はこれからも宜しくです。
COMAくん次回はフィールドでもお会いできたらいいですね!(^^)

で最近ですが琵琶湖?

週一はしっかり行ってますよーーー!

が、しかし!

はっきり言って悲惨です!

3時間ぐらい平気で全くアタリ無し! なんてあたりきしゃりきよ!

ボーズもありのコンコンチキよ!

釣れても!

bass 001

bass 002

bass 004

ううううううっうーくー!

いかんいかん!

ウェーディングのできるシャロー地帯は相変わらず夏を引きずっているような身泥藻の蓄積で水温は下がらないままターンオーバー現象!

少なくとも、デカバスは湖流のある水深3m以深の良質ウィード地帯に潜んでいるのだろう?

望むはもう少しの水温低下とウィードがキモ!

例年なら納刀している頃だが?

絶対にもうワンウィークぐらいはシャロー爆発があるはずだ!それに賭けて見よう!

ロクマル!


09/11


前回の釣行の後、台風の最中にオークションで落としたリールテスト夕方短時間釣行で40UP1匹!

本チャン釣行は3週間ぶり!

ウェーディングの私達にはプラス表示の水位は半分諦めモードだが前回連れて行ってもらったポイントに興味津々!

到着すると河川敷は駐車中のクルマで一杯、とりあえず先端まで行ってみると先行者は1名でほとんどがボートとフローターの昇降場所と化していた。

初場所の探索に日の暮れ前から入水。

いったん2人でシャローから沖を目指すが良さそうなウィード地帯まで程遠く私はワンド側へ移動!

すぐに、ワンシャエボをひったくる様にガッ!

すかさずフッキングに入るがヌーーーッ!(ドラグがあまかった)

慌ててスプールを押さえるがオートリリース。

その後は反応無く沖を諦めワンド内をデス5で探ると簡単に35前後2匹連続ヒットだが後が続かず移動!

南湖は人が多そうなんで琵琶湖大橋より北へ!

到着早々、クッパさんに40弱がヒット!

私、あっちこっち手を変え品を変えても反応なし!

ブルーギルはデス5の尻尾泥棒ぐらいで苛々!

ボチボチ移動かなと思っていた矢先、クッパさんに待望の1匹!

IMG_0268.jpg

  お見事クッパさん      51cm

今日はクッパさんの知り合いのカメ吉さんもS.P辺りに居られるみたいなんで夜食のラーメンをお腹に入れて南下。

カメ吉さんの情報でS.Pは岸にウィ-ドが接岸しているらしく、少し南へ!

何時もなら必ずと言っていいほどバサーが居るのに先行者なし!

その上、邪魔だった表層ウィードも無く良さそう!

クッパさんは北面を私は食後の一服後に南側へ!

なんと!2刀目にコン・・コッコッ・・・一瞬反応が消え2度ショートトゥイッチ!

ガッ!とハードヒット!

遠くでジャンプ1発!

10mぐらい接近戦でジャンプ1発!

至近距離でシャローのウィ-ドに突入!

ウィードに近ずき強引に引きずり出す。

ヨッシャー・・・・捕ったどー!


9.10 001
  






9.10 002   9.10 004

                             50UP!

その後35cm1匹追加で 深夜0:30終了!

08/21

バスに遊んで貰ったのは何ヶ月ぶりだろう!

この夏の暑さで仕事もバテバテの上に仕事と長年のフルキャストで肘もガタガタ!

フルキャストで広角を探るのが私のウェーディングスタイル。

肘痛には勝てず,折角のバスシーズンなのにOFF!

で、先週の土曜日にフルキャストのいらないボート釣りをクッパさんにお願いしての釣行。

今回出艇場所は夜の雄琴周辺。

出艇後取水塔付近でワンバイトだがミディアムロッドで対応できない突っ込みで藻化け!

その後、天神川まで北上するがノーバイト!

少し南風が強くなってきたところで出艇場所に戻ろうとしてウィード地帯に流され脱出途中でエレキが故障!

仕方なく、手漕ぎで脱出して終了!

クッパさんお疲れ様でした(;^^A


昨日、仕事から帰ってのんびりしていたのだが日が暮れて窓の外を覘くと雨?

雨降ってないし涼しいやん!

時間はP.M8:30

嫁さんにちょっくら釣りに行ってきます!

とりあえず、何時ものS.Pへ入ってみると先行者1名。

しかし、岸から15mほどの所を北から南へウィードのフェンス!

その内側は期待薄!

約30分 デス5で子バスが1匹で移動。

歩いて近くの水中岬へ行ってみるが約1時間ノーバイトで移動。

時よりの霧雨と涼しさで最高に良さげなのだが?

集中力が途切れる前に最後のポイントへ!

出撃前に調べた水位が-30cm!

最後は、この水位ならウェーディングで岸から沖へ2~30mは出られるポイントへ!

到着すると心配した表層のウィードも少なく沖へも20mぐらいは行けそう!

肘の痛みも少なく影響もなさそう?

着いて早々フルキャストしながら沖へ移動中にゴンと強烈な反応!

慌ててフッキングに入るが完全に糸ふけ! こっちへ突進か?

再び慌てて必死でリールを巻くとバスの反応!

追いフッキングを1回・・・2回でプスッ! やっちまった! 

50UPやったかなー?

ヒットした周辺を避けて北方向を探ると着水と同時に引ったくりのハードヒット!

フルキャスト着水ポイントからのやり取りはちょっと厳しい!

これを想定して用意したメガバスF-4 71ミディアムは普段のロッドより格段に柔らかいので強引に寄せることができず、かえってバスの引きを官能!

揚がってきたのはコイツ!

8.20 4

      45UP!



その後、最初にヒットした周辺を南から除々に北へワンシャエボのフルキャスト後スロースイミング!

ガツッ! ぺッ!

回収! すごい歯形!

以前ここで成功したデス5でホロー!

同じコースをスローでトレースするが反応なし!

ここは、後でリベンジ!

後30UP1匹と40UP2匹追加で深夜0時を回る。

最後に立ち位置を南に移動してアプローチコースを変えてリベンジ!

デス8(改)フルキャストからのボトムずる引きのデッドスロー!

ゴン!





このロッドではパワーフッキングに不安!

ロッドを立てたまま2~3歩後ずさりのスイ-プフッキング!

グググッ! ヨッシャー!

あっちこっち走り回りながらやっと抱え込みランディング!

久々の

8.20 3   8.20 1

                            50UPだ!

今の私にはこのサイズが限界だが最高に嬉しい1匹に違いない!




06/16

昨日は夜釣行する為、前日に琵琶湖入りされたクッパさんに情報収集すると良くなかったようで思案!

今日は、夜から出撃しますとクッパさんに伝えると、では私も(クッパさん)

私は前回良かった水中岬へ行く予定を伝えて昨夜P.M7.30先行されたクッパさんと合流。

到着して!

(私)      どうですか?

(クッパさん)  小さいのが1匹だけです。

(私)      日が暮れたんでボチボチですかね?

とりあえず至近距離から撃ってみるが反応なし!

シャローはクッパさんに任せて私は身長を生かして岬の先端を目指し浸水寸前位置まで沖へ!

多分岸から30mほどだろうか、そこから遠投で沖を狙い撃ち!

直ぐにワンシャエボでコッコッと反応!

少し送り込んでフッキング! がすっぽ抜け!

そう言うあたりが2~3回!

なんか渋いっすねー!

で、今度はフルキャストの沖でクククッの反応でテンションを掛けながらスイープフッキング!

バスが乗ったのを感じながら追いフッキング!

正解!

本日1匹目!
6.15 009   6.15 010   6.15 008

                                    
                             50UP

その後も超沖合いでクククッの反応があるが乗らない!

デス8(改)で沖を狙うがすっぽ抜け!

ワンシャエボに戻して、又もやクククッ!

今度は逃げるベイトのアクション(クックッでショートジャーク)

ゴン!

ヨシ!乗った!

こいつも遠ーいやん!

ジャンプ1発・・・・2発!

巻いて巻いて巻いて・・・・・・やっとランディング!

本日2匹目水揚げ!



6.15 014   6.15 013   6.15 011


                         50アップーーー!

て!カツカツですが!

その後35cm1匹追加であたりが無くなり移動!

しかーし、2ヶ所目が最悪で肘痛がでるほどフルキャストを繰り返すが25cmと30cmで深夜0時終了!

んーポイント選択で微妙!


06/10

前回のレポートからウェーディング&ボートで3回の釣行はMAX45cm止まり!

で、  昨日はP.Cで水位を調べたら、なんと-4cmまで下がっているではありませんか!

仕事が早く終わったんで夕方から出撃!

ポイントへ到着してみると私には嬉しい減水。

奥の方では平日なのに先行者が3人!

誰も居ない葦前で開始。

開始早々に35クラスが2匹!
6.09 003

少し移動で40UPが1匹!

その後移動を繰り返しながら似たような40UP1匹45が1匹!

日没でヘッドライトを取りに行って帰ると先行者不在で南のポイントへ!

1時間ほど広角遠投で探るが40UP1匹で移動。

2ヶ所目に勝負を賭けていたのに、又もや先行者2名!

近くで帰るのを待つが40足らずを1匹追加後、帰りそうも無いので諦めて移動。

最後は昨年不調だった水中岬へ!

先行者は居ないが東南の風やや強し!

風向きを考えて投じた1刀目!

6.09 006
        45UP

が、 しかしその後あたりも無く無駄に時間が過ぎる中ウィード絡みのワームの高速回収にガッーン!

と予期せぬ反応に慌ててフッキングに入るがすっぽ抜け!

それではと四方八方へ遠投後水面直下の高速巻きに至近距離でガツッ!

先ほどと同サイズが1匹!

今度は遠投着水後の巻き始めにガッッーン!

ウォー!

遠過ぎる!

少し緩んでいたドラグが鳴る!

慌てて親指で押さえながらドラグを閉めながらロッドで煽る!

見えない沖でジャンプ1発 2発!

ばれるなよーーーーーっ!

なんとか寄せて脇抱えランディング。

6.09 010




6.09 009




6.09 007
  54cm

これが私の今年の最大! (;^^A

まだまだ行けるでしょ!

と思ったのもつかの間ウェーダーの靴底から浸水!

フェルトの剥がれた部分で何かを踏んだのか?

で午後10時泣く泣く終了!

今日は、これからウェーダー探し!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Calender

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全記事(数)表示

